マグロ男の散々な目に会い続ける日常

不動産投資や会社経営で打ちのめされ、火炙りにされたりしている話

お金持ちになる資質(1)

お金がある状態になるという資質は無いけど、お金持ちになるという事であれば資質と言うのが必要になるのかもしれません。 お金がある状態というのは相続とか、何らかの幸運に恵まれてという場合も含まれるので資質と言うのはあまり問われません。 でも、お…

投資をしていくと金銭感覚が狂う?(1)

(論題) 投資でお金の運用を行い始めると、入ってくるお金、出ていくお金がどんどん激しくなっていきます。ちょっとした判断ミスで数百万失うということもままあります。 初めのうちは吐きそうになりながら損切りをするわけですが、それを何度も食らい続け…

お金の形(3) ~固定費の削減~

お金の形(2)の続き 給料手取り 30万円/月(年収500万、ボーナス2か月) 家賃 90,000円 通信費 15,000円 水道光熱費 15,000円 食費 60,000円 保険料 30,000円 車のローン 20,000円 ガソリン代などの雑費 50,000円 貯金 20,000円 ・ ・ 私 「固定費と言うぐ…

お金の形(2)

先生 「前何処まで話していたっけ?」 私 「入ってくるお金には、それぞれ形があるという話ですね。紐付きと先生は言っていましたよ。」 先生 「そうだね、理由も無いのにお金を払ってくれる人はいないから、必ずお金が入るには理由がある。」 私 「その理由…

心理的障壁 ~不動産を勉強した人のうち本当に参入するのは何%?~

私 「最初っから、初心者無視みたいな感じで吹っ飛ばしていますねえ。。」 先生 「無視してなんかいないよ。そもそも俺も初心者だ。」 私 「コンサルまでやっているのにですか?」 先生 「定款上の問題なだけさ、税理士がうるさく言わないというのならコンサ…

入居者様との距離感  ~やってみると意外と難しい距離の取り方~

不動産賃貸業務、つまりは大家業の場合、借主様と密接な関係を築く大家様と、借主様と出来るだけ距離を取り管理会社を入れる大家様に分かれるような気がします。 自分はと言うと、基本は距離を取る方が多いです。その理由は本業があるため借主様が何か問題が…

お金の形(1)

・お金に色は無いなんて嘘 ・入るお金には必ず何らかの理由があって入っている。その理由ごとに分類しよう ・分野ごとにどこで生み出されたお金を今度はどこに?いくらほどという事を常に意識してみよう

不動産投資について思う事(1)

私 「これ、業務なんですか?」 先生 「業務という事にしておいて、後で文章に書き起こしておいてね。」 私 「先生は何でこんなことをしようと思ったんですか?」 先生 「いや、ちょっと飽き飽きしてね。先日見に行った物件あったじゃん。あれとか見ていると…

人物紹介

マグロ男・・・他まぐろってぃとか、マグロ先生。とか略して先生と言われることが多い。つまらない事をぼそぼそと呟いているときは本人が書いている。意識低い系、底辺経営者。 私・・・・会話形式時の書き手。マグロ男が経営する会社の秘書で事務長の長女。…