マグロ男の散々な目に会い続ける日常

不動産投資や会社経営で打ちのめされ、火炙りにされたりしている話

お金持ちになる資質(1)

お金がある状態になるという資質は無いけど、お金持ちになるという事であれば資質と言うのが必要になるのかもしれません。

 

お金がある状態というのは相続とか、何らかの幸運に恵まれてという場合も含まれるので資質と言うのはあまり問われません。

 

でも、お金持ちになる、特に相続も無く、財産と言えるものは自分の体しかない状態からお金持ちになるというのはある程度の資質が問われます。

 

問題はその資質とは何か?という事です。そのことについて一緒に考えてみましょう。

 

とあるところに一人の不動産投資家がいました。

彼は5年前物件を買いました。その物件は空室だらけ、殆ど廃墟に近い状態でした。

その分、値段は格安と言うより捨て値。土地値よりもずっと安い値段で購入し、その後徹底したリフォームと、その構想(単身高齢者向けに特化)で満室になるまでにこぎつけました。

 

5年後、それらの物件は未だに満室でたった5年で全ての費用をペイした計算になります。

 

でも、彼は今お金が全く残っていませんでした。

 

物件を買い増していったのか?と思いましたが、物件は一つも増えていない。修繕費もかかっていない。

じゃあ、賃貸料はどこに消えてしまったの?

 

 

と、詳しくその後の5年間を聞いてみたら。

賃貸料は3年おきに買い替える新車のローンと、自宅購入のローン(20年)で全て消えちゃうよ。と。

 

それらのお金の支出が年間250万円ほど。それが常に固定費として抜けてしまったらサラリーマンである彼が新たに物件を買うとか、株を買う資金に回るわけがありません。そもそも修繕費の積み立てもされていない。

 

不動産の収益と言うのは基本毎月入ってくるので、気が大きくなってしまったのですね。

 

彼は「車も自宅も買えないという事であれば、働いている意味なんかないさ。」と語っていましたが、その5年という時間を我慢して複利で回したら、実効20%なんですから、74の法則で74÷20=3.7。3.7年でその資産は倍増していたはずです。7年たてば4倍になる可能性だってありました。廃墟をその構想とリフォームだけで満室人気物件に出来るだけの才能も有りました。

 

彼は未だにサラリーマンのままです。去年から残業も減って年収がガクンと落ちたそうで「でもねえ、仕事辞めたら食っていけないからさ、嫌だけど毎日働くしかないんだよね。」と乾いた笑いを浮かべていました。

 

では、次にもう一人の方の事例を見ていきましょう。