マグロ男の散々な目に会い続ける日常

不動産投資や会社経営で打ちのめされ、火炙りにされたりしている話

投資をしていくと金銭感覚が狂う?(1)

(論題)

投資でお金の運用を行い始めると、入ってくるお金、出ていくお金がどんどん激しくなっていきます。ちょっとした判断ミスで数百万失うということもままあります。

初めのうちは吐きそうになりながら損切りをするわけですが、それを何度も食らい続けていくと、パンチドランカーの様になり失うという事に馴れ、トータルで勝てばよいとか、平然と持ち続けて何年も塩漬けしておけば何か良い事あるんじゃね?なんていう判断をすることもあります。

そのうち、毎月トータルである程度入ってくるお金が確定してくると、投資で扱っている金額が大きくなって、金銭感覚が段々と狂ってきます。

そこで、どの様に狂っていくのか?そして、その修正をどうやってやっていくのか?狂ってくるのはどのぐらいからか?という事を考えてみようと思います。

 

金銭感覚が狂うとはどういう感じか?

 

 

私 「金銭感覚が狂うって、先生はそんな感じは昔から無いですよね。」

先生 「そう?昔からってどんな感じだったっけ?」

私 「お祝い事とかでは太っ腹だけど、自分の為にはあんまりお金使わないですよね。」

先生 「あんまり欲しい物も無いのよ。」

私 「先生からは成金臭はしませんものね、貧乏臭は何時も漂っていますが。」

先生 「貧乏臭って、なんか臭そうだね・・」

先生 「でもね、こんな感じの俺でもね、やっぱり金銭感覚は狂っていると思うよ。」

私 「そうなんですか?」

先生 「うん、今日だって即断で200万の物件買ってるしね。」

私 「勿論指値入れたんですよね。」

先生 「元値は680万円だった。」

私 「またまた鬼の様な指値ですね。。。」

先生 「最近はポコポコ通るのよ。でね、その判断がね速い分、実はかなり適当なんだ。毎月買うものだからね、いちいちそこまで考えていないんだ。これは怖い事だよね。」

私 「そういえば、最近先生物件を一度査定して、指値入れてあとは単に待つだけですものね。昔だったら周りの方に聞き込みしたり、買い付け証明入れるまでに3回は現場に見に行っていましたものね。」

先生 「本当はね、現場100回。何度も足を運んで周りの方や売主様から話を聞いてやるのが本当だけどね、忙しくてそんな事をやっている暇が無いんだ。勿論やった方が良いと言うのは分かっているんだけどね。」

私 「そんなことしていたら、痛い目見るんじゃないですか?」

先生 「いつも痛い目しか見ていないから慣れた。

私 「そうですか・・・」

 

先生 「というかね、どんな状態からも物件を修繕できるし、入居者付けも出来るという自信があるからというのがあるんだけどね。」

私 「それも凄いですね。」

先生 「最初にがっつり値段を下げているからね、その分修繕費を積みやすいというだけさ。」

先生 「でもね、やっぱりそんな俺でも金銭感覚は狂ってきていると思う。飲食店でも値段を気にしないで注文しちゃうし、何か分不相応な高級イタリアンの店とかに行ったりしているしね。。」

 

私 「先生が高級店に行くというのは違和感ありまくりですね。」

先生 「クレジットカードの特典でコースが半額というのに釣られただけなんだけどね。」

私 「やっぱりけち臭いのは変わらないんですね。。。」

 

先生 「でもね、こう言うカードの特典とかもそうだけど、良くいくお店が段々高級になっているような気がする。昔はワタミとか魚民ばっかりだったのにね。」

私 「確かに、先生程ワタミが似合う人はいませんね。。。」

先生 「まあ、俺はそんな感じだけど、職員の慰安旅行が海外とかやっぱり方向性は違えど金銭感覚は狂っているよ。」

私 「税金対策というだけでは無かったんですね。」

 

先生 「まあね、税金対策をしないわけじゃないけど、税金対策から経営方針を立てているわけじゃないからね、税金払うけど、払う分どんどん稼ぐ。という感じだね。それを血を吐き続けるマラソン。と俺は言っているんだけど、考え方が節約と言うより、出るものが大きくなる分、その速度を超えて稼ぐ。という考え方になる。この考え方は普通の考え方じゃないよね。やっぱり狂っている部分はあると思う。」

私 「普通なら貯蓄を増やすとなると、節約から考えますものね。」

 

先生 「勿論節約もするけど、それ以上に気を付けているのは放漫経営だ。例え失敗するかもしれないけど、お金を稼ぐ可能性のあるものにはお金を出す。でも、自分のストレス発散の為にお金を使う事は無い。多分。。」

 

 

私 「本当ですか??今日先生、これ買っていたじゃないですか。。」

 

俺 「あ、それ俺の・・・・」

 

私 「今話題のスプラトゥーンとどうぶつの森ハッピーホームデザイナー(ゲーム)じゃないですか。先生はストレス発散の為にゲームなんか買わないんですよね。」

 

俺 「その位は殆ど誤差と言うか。。何というか。。。」

私 「私WiiU無いのでスプラトゥーンは許しますが、ぶつ森は没収です。」

 

俺 「あううう・・・・・」